RSS | ATOM | SEARCH
冬の兆し
 出勤途中の景色


   


今朝は、この晩秋一番の冷え込みで宇和海も放射冷却現象になっていました。


空には早朝に戦闘機の編隊飛行訓練らしき飛行機雲が鮮やかにラインを


描いています。


通勤沿線の西予市から大洲市までは早朝は霧の中です。


しかし、霧が発生する日は日中は必ず晴天になります。  
author:funagami, category:その他, 21:50
-, -, - -
スマートフォンのアプリ
 季節も変わり9月から一足早い衣換えをしました。

とはいっても服装ではなく、携帯電話からスマートフォンに換えてみました。

無数のアプリの中でも実用性の高い「Lan&Walk」

ランニングやウォーキング、自転車のライドにも使えコースや消費カロリー

などを確認できるアプリです。目標を定めることで、その目標に沿った

トレーニングをサポートしてくれる優れものです。



この日は事務所周辺をウォーキング、1時間少しで消費カロリーは302Kcal

体重1キロ落とすのに7000Kcal消費しなければなりません。

いつになったらメタボは解消するのでしょうか?

author:funagami, category:その他, 19:55
-, -, - -
寄り道
通い慣れた今治よりの帰り道、国道317号線より高縄山に寄り道をしてみました。

松山市、今治市、西条市にかけての半島部を高縄半島と言いますが、

北条方面より望む山としては高縄山が半島部では代名詞になっています。

北条方面でのゴルフ場でのプレーでは必ず目にする山でしたが、今まで一度も

訪れたことが有りませんでした。

標高987mの山頂には電波塔とともに高縄大権現が奉られいます。

電波塔横の展望台からは、360°の展望で、石鎚山系や瀬戸内海方向が一望できます。



この日は、台風が四国に近づいているせいで山頂の雲の流れが速いですが、

天気の良い日は瀬戸内海の夕景が最高ではないかと思います。



山頂を少し下った所に河野一族の菩提寺の高縄寺が有り、山門、本堂は

県指定の文化財となっています。

境内には高縄茶屋もあり参拝者をもてなしてくれます。




 
author:funagami, category:その他, 11:12
-, -, - -
イルミネーション
CIMG2555.JPG 


CIMG2551.JPG


宇和島市三間町中山池のイルミネーション

この日は南予地方も雪模様の天気でしたが10万個のLED電球で心まで温めてくれます。





事務所近くの松山中央公園のイルミネーション
author:funagami, category:その他, 11:28
-, -, - -