RSS | ATOM | SEARCH
四万十グルメライド
 師走になり事務所の移転やそれに伴って腰痛になり、

ことしも残り2週間となった週末、四万十ライド100キロに出かけました。

寒気の影響で鬼北地方の気温は7℃と冷え込んでいます。

冬用装備のウェアーの下にはヒートテックの下着着用ですが、

シューズカバーを忘れ、足の感覚がなくなりました。

今回のライドの目的は、今まで何十回もこのコースを走っていて気になっていた

農家レストラン「しゃえんじり」に立ち寄り昼食を摂ることにあります。

西土佐地方で、しゃえんは「野菜」、じりは「はしっこ、隅」を意味する

方言で、しゃえんじり=家の隅の菜園 と言うことです。

農家のおばちゃん、おっちゃんが作った野菜、米、四万十川の魚、猪肉

など地産地消の農家レストランです。11月にはテレビの人生の楽園でも

でも放送されました。







メニューは四万十川の自然に育まれた季節の野菜の煮物、揚げ物

酢の物、炒め物、炊き込みご飯、この日は猪肉のコロッケ、味噌汁

柚子寒天のデザート、コーヒーのバイキングで1,000円

季節によっては、川エビ、ツガニ、アメゴなど四万十川の川魚もあります。

常時10品程度あり、その時期の新鮮な田舎の味か楽しめます。

場所は四万十市西土佐口屋内76 国道441号 四万十市と旧西土佐村の中間地点

黒尊渓谷入り口の口屋内郵便局の隣です。



author:funagami, category:ロードバイク, 13:23
-, -, - -